投稿日:

型枠工事を未経験から始めてもプロになることができる?

こんにちは!有限会社白浜工務店です。
弊社は、埼玉県越谷市に事務所を構え、東北・関東一円で型枠工事一式を行っております。
未経験で建築業界に入るのは少し怖いと感じる人もいるのではないでしょうか。
今回は、未経験の方が型枠工事を始めてからプロになるまでの道のりを紹介したいと思います。

一番大切なのは仕事に対する姿勢


これは、すべての仕事に対してもいえることかもしれませんが、型枠工事をするうえで一番大切なのは仕事に対する姿勢です。
いい加減な気持ちで仕事を続けても、いつまでたっても一人前になることは厳しいのが現状。
また、型枠工事は体力も必要な仕事なので、生半可な気持ち仕事をせずケガのないよう体調管理も大切です。
弊社では初めて型枠工事を行う未経験者の方にも、最後まで丁寧に指導します。

「型枠支保工の組立て等作業主任者」を目指そう

型枠工事に慣れてきたら、次は型枠支保工の組立て等作業主任者の国家資格取得を目指す人がほとんど。
この資格を取得する条件として、21歳以上で実務経験が3年以上必要になるのでまずはしっかりと現場経験を積みましょう。
資格取得自体は技能講義を受講するだけでよいので、初めに目指す資格としておすすめです。

次は「2級型枠施工技能士」の資格を目指そう

型枠支保工の組立て等作業主任者の資格を取得したら、今度は2級型枠施工技能士の資格取得を目指しましょう。
この資格は実務経験が2年以上あれば取得することができます。
筆記と実技試験があるので、しっかりとした現場経験が必要です。
今後の自信にもつながるので、ぜひ一度チャレンジしてみましょう。
また、弊社では資格取得に対する手当もございます。
未経験者の方やまだ資格を取得していない方にとっては、この資格取得手当があるかどうかも重要なポイントです。
そのほかにも弊社では複数の手当をご用意しております。

【求人】型枠工事のプロを目指しませんか?


今回紹介した資格の内容はほんの一部です。
ほかにも型枠工事のプロを目指すうえで取得しておくと有利になる資格はございます。
この機会に弊社で型枠工事のプロを目指してみませんか?
未経験者の方はもちろん、経験者の方も大歓迎です。
少しでも興味を持っていただけた方は当社ホームページの採用情報をご覧くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

社員寮完備!働きやすさ抜群の会社です

社員寮完備!働きやすさ抜群の会社です

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に拠点を構え、型枠工事一式を主力事業として …

外構工事も有限会社白浜工務店にお任せください!

外構工事も有限会社白浜工務店にお任せくだ…

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社では型枠工事一式はもちろん、戸建住宅の外構工 …

埼玉で型枠工事のプロフェッショナルを目指すなら白浜工務店で一流の技術を身につけませんか?

埼玉で型枠工事のプロフェッショナルを目指…

有限会社白浜工務店は埼玉県越谷市を拠点に、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で活動しています。 …