投稿日:

外構工事のプロに必須のキャリアアップシステムとは?

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を構え、外構や型枠工事などを手掛けている有限会社白浜工務店です。
読者の皆様はキャリアアップシステムのことを知っていますでしょうか。
キャリアアップシステムは建設業に携わる職人の多くが登録しているシステムで、自分の価値を客観的に図ることができるシステムです。
そこで今回は、キャリアアップシステムについて皆様にご紹介いたします。

建設キャリアアップシステムとは

赤矢印UP
建設キャリアアップシステムとは、建設業に関わる技術者の資格や就業年数などを登録し、技術者の評価や業務負担軽減に役立てるためのシステムです。
このシステムの目的は人材不足の解消への対策で、そのために技術者のキャリアを視覚化すること、技術者の確保、業務負担軽減することによって達成しようとしています。
このシステムでは技術者のレベルを4段階にわけ、レベルが高くなるにつれて高度なスキルや知識を持っている職人という評価を受けます。

レベルを上げるために

レベルを上げるためには、就業年数を重ねることと、資格を取得することが大切です。
特に就業年数はすぐに手に入るものではないので、毎日地道に作業に当たっていくことが大切です。
例えば、最高位のレベル4になるためには10年間の就業日数が必要となります。
またレベルアップには資格も必要です。
必要な資格は指定されており、指定資格を全て取得しておかなければなりません。
そのため、効率の良い資格勉強が必須となります。
資格勉強のための時間を1日の中で確保して、数時間でも勉強しておくといいでしょう。
また、レベル2からレベル3へ上がるためには、職長や班長の経験日数も必要となります。
職長や班長になるためには、会社からの評価が大切です。
そのため、管理職の立場になれるよう日々の仕事に注力し、高い評価を得られるようにしましょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

ジョインアス挙手
型枠大工や施工スタッフとして弊社で活躍してみませんか?
弊社ではただいま業務拡大のために、正社員のスタッフの求人を募集中です。
建設業界で働いたことのない方でも大歓迎です!
弊社は教育制度も福利厚生もしっかり完備しておりますので、どのような方でも安心して働けます。
社員寮も完備しております!
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひあなたのお力をお貸しください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

その他

その他

その他、幅広い工事に対応しておりますので、ぜひご覧ください。 …

一人前の職人をめざせるチャンス!

一人前の職人をめざせるチャンス!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …