投稿日:

型枠工事はどのような仕事をするの?

こんにちは!
有限会社白浜工務店です。
埼玉県越谷市に拠点を構える建設業者として、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っています。
今回は、型枠工事についてどのような仕事をするのかご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

型枠工事とは?

型枠
型枠工事とは、建物の土台となるコンクリートの基礎をつくるために、木や鉄で型枠を組み立ててコンクリートを流し込む作業のことです。
建物の強度や安全性に大きく影響する重要な工程であり、高い技術と経験が求められます。
弊社の場合は木材を使用した型枠製作を得意としており、戸建住宅やビル・マンション、高速道路の橋桁や擁壁など幅広い現場を担当しています。

型枠工事の仕事は小方職人と親方で違う

型枠工事には、主に小方職人と親方という二種類の役割があります。
小方職人は、現場で型枠を組み立てたり解体したりする職人です。
親方は、現場の管理や指示、打ち合わせなどを行います。
小方職人は、親方から指示された通りに作業を進めることが求められます。
実際の現場の流れとして簡単にご説明すると、以下の通りです。
・ベニヤ板の切断:型枠に使用するベニヤ板を、丸ノコなどを使って切断
・組み立て:切断したベニヤ板を設計図通りに組み立てて、鉄パイプを通して頑丈に型枠を固定
・生コンクリートの流し込み:型枠を組んだら生コンを流し込み
・叩き作業:生コンを流しながらベニヤ板をまんべんなく叩き、隙間を埋める
・コンクリートの養生:コンクリートの強度を守るために、ブルーシートなどで養生してコンクリートが固まるまで待つ
・型枠はずし:鉄パイプを抜いて型枠を外す
覚えることは多いですが、努力次第ですぐに先輩に追いつけるのが型枠工事の仕事です。
ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】型枠大工を募集中!

ジョブスタートボタン
弊社では現在、型枠大工を募集しております!
経験者はもちろん、未経験者でも意欲的に学びたい方は大歓迎です。
先輩スタッフが丁寧に指導しますし、資格取得支援制度もありますのでご安心ください。
勤務においては直行直帰が可能なため、メリハリをつけて働けますよ!
建設業に興味がある方、型枠工事に携わってみたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレン…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に拠点を構え、型枠工事一式を主力事業として …

型枠工事の求人応募前の不安解消!

型枠工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社白浜工務店です。 弊社では埼玉県越谷市を中心に型枠工事を行っております。 今回 …

一人前の職人をめざせるチャンス!

一人前の職人をめざせるチャンス!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …