投稿日:

型枠工事経験者におすすめする志望動機の書き方!

こんにちは!
埼玉県越谷市に事務所を構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東で型枠工事一式などを手掛けている有限会社白浜工務店です。
今回は、型枠工事経験者におすすめする志望動機の書き方についてお話しいたします。

今まで経験してきた現場・施工内容について書く

履歴書とペンとメガネ
型枠工事経験者が転職するときには、今までどのような現場や施工内容に携わってきたかを書きましょう。
自分のスキルや実績をアピールするためだけでなく、志望動機も書きやすくするためです。
例としては以下の通りです。
・今までどのような建築物の型枠工事を行ってきたか(例:マンション、ビル、橋、トンネルなど)
・今までどのような規模や難易度の型枠工事に挑戦してきたか(例:高さ、幅、形状、素材など)
・今までどのような型枠の種類や方法を使ってきたか(例:木製型枠、鉄製型枠、プラスチック製型枠、アルミ製型枠など)
・今までどのような役割や責任を担ってきたか(例:現場作業員、班長、施工管理など)
これらのことを書くことで、自分がどのような経験や知識を持っているかが明確になり、志望動機も書きやすくなります。
例えば、「今までは木製型枠しか使ったことがないので、プラスチック製型枠やアルミ製型枠などの新しい技術に挑戦したい」というように、自分の経験と転職先の特徴を結びつけられます。

なぜその型枠工事業者を選んだのか書く

型枠工事を行っている業者は数多くあります。
その中からなぜその業者を選んだのかを書くことも重要です。
その業者にした理由が弱いと、「ほかの業者でもいいのでは?」と思われてしまいます。
以下のような点に注目してみましょう。
・その業者が行っている型枠工事の特徴や強みは何か(例:規模、難易度、種類、方法など)
・その業者が提供している働き方や待遇は何か(例:勤務体系、給与体系、福利厚生、教育制度など)
・その業者が持っているビジョンや理念は何か(例:社会貢献、品質向上、技術革新など)
上記の点に注目したうえで書くことで、自分がその業者に魅力を感じた理由や、その業者との相性が良いことを示せます。

【求人】型枠大工を募集中です!

虫眼鏡で人を見る
建設業を営む弊社では、型枠大工として活躍してくださる方を募集しております。
経験や年齢は問いません。
先輩スタッフがフォローいたしますので、ぜひ「社会の役に立ちたい」という気持ちひとつで飛び込んで来てください。
型枠工事の経験者であれば、前職で培ったスキルを生かして働くことが可能です。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

有限会社白浜工務店で働くメリット

有限会社白浜工務店で働くメリット

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東・東北一円で型枠工事一式を …

外構工事も有限会社白浜工務店にお任せください!

外構工事も有限会社白浜工務店にお任せくだ…

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社では型枠工事一式はもちろん、戸建住宅の外構工 …