投稿日:

型枠工事の豆知識~1級型枠施工技能士~

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を置き、関東一円においてさまざまな建物の型枠工事を行っております、白浜工務店です。
建物を支える重要な工事ということを作業員全員が意識し、どんな施工にも全力で取り組んでおります。
皆様は、型枠工事に関連した資格として、1級型枠施工技能士というものが存在していることをご存じでしょうか。
そこで今回は、この1級型枠施工技能士という資格についてご紹介したいと思います。

技術を高めたい人向けの資格


1級型枠施工技能士は、型枠職人としての技術を高めたい人向けの資格です。
この資格を取得した人は、現場において作業員を指揮し、施工の品質を高める現場監督のような役割に就くことができるようになります。
型枠工事は、建物、インフラなどにおいてコンクリートを流し込むための型枠をつくる工事です。
もし型枠が図面通りにできていないと、流し込むコンクリートも図面と異なるものになり、最終的に建物にとって重大な欠陥になってしまうかもしれません。
そういった事態を防ぐため、現場で作業の精度を担保する有資格者が必要なのです。
この資格で求められるのは、型枠工事の経験と技術になります。
いわば型枠工事に関する高い技能の証明といえるものなのです。

1級型枠施工技能士を取得するには

では、この資格を取得するためには何が必要なのでしょうか。
まず受験資格として、専門学校での勉強か、実務経験が必要です。
注目すべきは、実務経験のみでも受験資格を満たせるという点です。
毎日の施工に真剣に取り組んでいるだけで、受験資格を満たせます。
試験は、学科試験と実務試験の両方に合格しなければいけないものです。
もちろん試験に向けた勉強は必要ですが、それ以上に現場での経験が生きてくるものだといえます。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に型枠工事を行ってくださる方の求人を行っております。
型枠工事で手に職を付けたい、社会貢献ができる仕事がしたいという方であれば、どなたでも大歓迎です。
もちろん未経験の方には、基本から丁寧に指導いたします。
資格取得の支援も行っているため、将来を見据えたキャリアアップも目指せる環境です。
ぜひお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠大工を求人募集中!

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠…

弊社で、正社員として型枠工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人 …

資材センターのご紹介!

資材センターのご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事を承っています有限会社白浜工務店で …

外構工事

外構工事

外構工事一式の施工実績になります。 …