投稿日:

求職者必見!型枠工事のプロを目指すために必要な資格とは

こんにちは!有限会社白浜工務店は、埼玉県越谷市に事務所を構え、埼玉県草加市や県内全域で型枠工事を行っております建設業者です。
型枠工事をはじめ、外構工事、解体工事なども手掛けております。
今回は、型枠工事のプロを目指すために必要な資格についてご紹介いたします。

必要な資格

必要な資格
型枠工事のプロを目指すために必要な資格として、まずは型枠支保工の組立て等作業主任者があります。
型枠支保工とは、コンクリート打設時に用いる型枠を支持する仮設設備のことを言います。
型枠支保工の組立てや解体にはこの資格が必要です。
国家資格ですが、3年以上の経験があれば技能講習を修了することで取得できる資格ですので、取得しましょう。
次に必要となるのは、型枠工事の施工に必要な技能を測る型枠施工技能士の資格です。
1級、2級とあり学歴などによって異なりますが、1級は7年以上、2級は2年以上の実務経験が必要となります。
1級型枠施工技能士の資格を取ると、幅広い現場で活躍することができるでしょう。
最後に基幹技能者の資格です。
作業を安全に効率的に進めるためには、適切な手順書の作成と指導が必要となります。
基幹技能者を取得すると工事全体の把握や調整、現場でリーダーシップを取ることができるでしょう。

あると良い資格

あるとより活躍できる資格としては、小型移動式クレーン運転士、玉掛作業者、高所作業車運転者などが挙げられるでしょう。
クレーンを運転して重たい型枠を移動させたり、クレーンであげる物にワイヤーをかけたり、高所作業ができたりと現場で活躍できる資格です。
その他に足場作業主任者や建築施工管理技士もあると良い資格です。
足場の組立や解体でリーダーとなったり、現場監督になれますので、会社にもとても重宝されます。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

求人3
有限会社白浜工務店では、正社員として働いてくださる施工スタッフを募集しております。
型枠大工として一緒にプロを目指しませんか?
経験者だけではなく、未経験の方もやる気のある方はお待ちしております。
未経験者の方には、経験豊富なベテランスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
社員寮も完備しておりますので、遠方からのご応募も歓迎しております。
社員寮には家具、家電など完備されていますので身体1つで仕事をはじめていただけます。
一生ものの技術を身に付けたい方、働きながら資格取得を目指したい方はぜひご応募ください。
皆様のご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

頑張る価値ある型枠工の仕事!

頑張る価値ある型枠工の仕事!

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、型枠工事一式を承っておりま …

広告看板のご紹介!

広告看板のご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東一円、青森を中心に東北一円で型枠工事業 …

型枠工事一式

型枠工事一式

型枠工事一式の施工実績になります。 …