投稿日:

知りたい!型枠工事を生かしたコンクリート打設とは

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点とし、埼玉県内全域や関東地方一円で活動しております建設業者の有限会社白浜工務店です。
型枠工事一式、外構工事、解体工事などを主力業務としております。
今回は型枠工事を生かしたコンクリート打設についてご紹介いたします。

コンクリート打設とは

コンクリート打設とは
コンクリート打設とは、固まっていない生コンクリートを枠の中に流しこむ作業のことです。
コンクリートは強固なものですが、生コンクリートは柔らかくて強度はありません。
生コンクリートを高密度にするために、棒などで突いたり、叩いたりして空気や水分を出したことから打設と言われています。
現在は、バイブレーターなどの技術が用いられています。
基礎になる底盤部分と立ち上がり部分の2回に分けて行う二度打ちが一般的です。
また、打ち込み終了までの時間は、90分から120分以内と定められています。

コンクリート打設の注意点

コンクリート打設で固めるコンクリートは、建物の基礎部分となるものが多く、非常に重要度が高いです。
そのため、コンクリート打設をするときは入念な準備と計画が必要です。
コンクリート打設の注意点として、まずは時間に気をつける必要があります。
練り混ぜから打ち込み終了までの時間が決まっており、外気温が25度以下であれば120分、25度以上であれば90分以内に終了しなければなりません。
この時間を超えてしまうとコンクリートが固まり、欠陥につながってしまいます。
そして、確実に強度が保たれているか確認するために、受入検査を行うことが推奨されています。
スランプ検査、空気量測定、生コンクリート温度の検査、塩化物イオン濃度測定試験の4つの検査を行い、指定の強度が適切に保たれているか確認しましょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

求人2
埼玉県で型枠工事を行っております有限会社白浜工務店では、正社員の施工スタッフを募集しております。
弊社でプロの型枠大工を目指してみませんか?
社員寮を完備しておりますので、全国どこからでもご応募可能です。
応募に際して、経験、未経験は一切問いません。
未経験の方もベテラン社員が全力でサポートしますのでご安心ください。
働きながら資格取得も目指していただけますので、意欲的な方は大歓迎です。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社で一生もののスキルを身に付けませんか?

【求人】弊社で一生もののスキルを身に付け…

こんにちは! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東・東北一円で戸建て住宅やビル …

全国からのご応募に対応!型枠工事の現場スタッフ募集

全国からのご応募に対応!型枠工事の現場ス…

ただいま弊社では、型枠工事の現場スタッフを求人募集しています。 全国からのご応募に対応! 社員寮完備 …

型枠大工を目指すなら建設業者『有限会社白浜工務店』へ!

型枠大工を目指すなら建設業者『有限会社白…

「せっかくならキャリアアップができる会社に就職したい!」 今回はこんな風にお考えの求職中の方に向けて …