投稿日:

未経験者必見!外構工事とエクステリア工事の違いとは

こんにちは!有限会社白浜工務店は埼玉県越谷市に拠点を置き、主に関東一円で外構工事や型枠工事などの建設業を営んでおります。
弊社が行っている外構工事には、意味合いがよく似ている言葉として、エクステリア工事という工事名があります。
そこで今回のコラムでは、外構工事とエクステリア工事の違いについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

外構工事とは

外構工事
外構工事とは、建物の外装に関する構造物の工事のことで、例えばフェンスやバルコニーなどは住宅に附属している構造物であり、外構工事によって取り付けられています。
注文住宅を建設する時は、どうしても内装の方に注目しがちですが、外装のイメージも忘れずに持つことが重要です。
なぜなら外構工事は工程の最後に行うので、設計によっては適切な配置ができない場合があるからです。
具体的には、駐車場のスペースが予定よりも小さくなってしまったなどのミスがあります。

エクステリア工事とは

外構工事とよく似た言葉に、エクステリア工事があります。
エクステリアとは、住宅の外側における空間全体を指している言葉です。
近年では外構工事より、エクステリア工事という名称の方が使われている傾向にあります。
エクステリアが名前に入っている関連団体や関連資格も存在し、建設会社で目にする機会も多いです。

2つの違い

外構工事もエクステリア工事も、建物の外側に附属する構造物などに対して使われる名称です。
しかし従来の名称である外構に対して、より現代的なエクステリアの名称が使われる場合、一般的には外構だけでなく空間全体のデザインのことを指します。
例えば、カーポートや門扉などの構造物は外構ですが、カーポートや門扉に加えて、植物や看板などの装飾的に設置された全体のことをエクステリアと呼ぶのです。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

求人6
有限会社白浜工務店では、施工スタッフや型枠大工として現場で働いてくださる方を、求人募集しております。
ロフトや冷暖房も完備している、人気の社員寮もご用意しているので、遠方にお住まいの方でもお気軽に働き始めやすいです。
働きやすい環境づくりにも力を入れている弊社で、ぜひ一緒にプロの作業員や正社員として働きましょう!
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

資材センターのご紹介!

資材センターのご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事を承っています有限会社白浜工務店で …

広告看板のご紹介!

広告看板のご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東一円、青森を中心に東北一円で型枠工事業 …

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せます!

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せ…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に事務所を構え、東北・関東一円で型枠工事一 …