投稿日:

未経験でも型枠工事の職人になれる?

こんにちは!
有限会社白浜工務店と申します。
埼玉県越谷市に拠点を構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っている建設業者です。
今回は、未経験でも型枠工事の職人になれるかどうかについてお話しいたします。

未経験でも型枠工事の職人になれる?

初心者マークを指さす人
型枠工事未経験でも、応募できる求人が多いです。
型枠工事は技術や知識が求められる仕事であり、現場での経験が重要なため、未経験者は熟練した職人から指導を受けながら実践的に学ばなくてはなりません。
しかし、未経験でも応募OKとしているところは、そういった指導・教育体制をしっかり整えているものです。
型枠工事の基礎知識や安全対策、現場での作業方法などを学べます。
研修が終わってからも先輩職人が丁寧に指導してくれますので、安心して現場に慣れていけます。
弊社でも、未経験者に向けてサポートをしっかり行っておりますので、興味のある方はぜひご応募ください!

型枠工事未経験者に必要な準備とは?

型枠工事未経験者が職人になるためには、教育制度だけではなく、自分自身の準備も必要です。

型枠工事に関する知識を身につける

型枠工事は、コンクリートの形を作るだけではなく、強度や耐久性も考慮しなければなりません。
型枠工事に関する基本的な知識を身につけることが大切です。
例えば、コンクリートの種類や特性、型枠材料の選択や取り付け方法、現場で使用する道具や機械などです。
これらの知識は、研修や現場で学ぶことができますが、自分で調べたり勉強したりすることもおすすめです。

体力と気力を養う

型枠工事は、重い材料を運んだり高所で作業したりすることが多くあります。
特に夏場や冬場は、暑さ・寒さに耐えられるほどの体力と気力が必要です。
自分のペースで構いませんので、日ごろから筋トレや運動などを行うようにしましょう。

ただ今新しい仕事仲間を募集しています!

履歴書とペンと積み重なった本
弊社では、ただいま正社員として長く活躍してくださる型枠大工を募集中です。
経験の有無は問いません。
会社の近くに社員寮をご用意しておりますので、全国からご応募いただけますよ!
社宅を利用して型枠技術を学びたい方、手に職をつけたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社白浜工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

忘年会を開催!【新規スタッフも募集中】

忘年会を開催!【新規スタッフも募集中】

型枠工事一式を請け負う埼玉県越谷市の「有限会社白浜工務店」です。 先日、少し早いですが、12/9に忘 …