投稿日:

信頼される型枠大工になるために心掛けること

こんにちは!
埼玉県越谷市に会社を置き、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式などを行う建設業者の有限会社白浜工務店です。
この記事では、信頼される型枠大工になるために心掛けることについてお話しします。

安全第一で施工することを心掛ける

安全第一ヘルメット
型枠大工は、建物の土台となる型枠を作るという非常に重要な役割を担っています。
その反面、型枠工事は危険な作業でもあります。
高所での作業や重い材料の運搬など、事故や怪我のリスクが高いです。
事故が起きたり、怪我を負ったりしないようにするためには、型枠大工は安全第一で施工することを常に意識しなければなりません。
具体的には、以下のようなことが挙げられます。
・作業前には必ず安全装備を整える
・ヘルメットや安全靴、ハーネスなどを着用する
・作業中には周囲の状況を常に把握する
・他の作業員や近隣住民の方に注意喚起する
・作業後には必ず点検や清掃を行う
・型枠の状態やコンクリートの流れ具合などを確認する
これらのことをしっかり守る型枠大工であれば、多くの方に信頼されるでしょう。

近隣の方への配慮を忘れないこと

型枠工事は、音や粉じんなどが発生するため、近隣の方への配慮を忘れてはなりません。
特に住宅街や学校・病院などの近くで作業する場合は、注意が必要です。
音や粉じんは、近隣の方々の生活や健康に影響を与える可能性があります。
また、不快感や苦情を引き起こす原因にもなります。
以下のようなことを心掛けられる人が、多くの方に信頼される型枠大工だといえるでしょう。
・作業時間や作業内容を事前に近隣の方々に告知する
・必要に応じて挨拶や謝罪をする
・作業中にはできるだけ静かに作業する
・作業中にはできるだけ粉じんを発生させない
・発生した粉じんは水やシートなどで抑える
・作業後には必ず周辺の清掃を行う
・粉じんやゴミなどを残さない

現在新たな型枠工事のスタッフを求人中です!

手の上に人マーク
弊社では、現在新たな型枠工事スタッフを求人中です!
型枠工事の経験の有無を問わず、意欲と向上心のある方を歓迎します。
弊社では、資格取得に必要な費用を会社が全額負担しますので、未経験の方はもちろん、経験のある方でも更なるスキルアップが目指せます。
社員寮も完備していますので、遠方からの応募も可能です。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

キャリアアップを目指すあなたへ!埼玉県越谷市の型枠工事に挑戦しませんか?

キャリアアップを目指すあなたへ!埼玉県越…

有限会社白浜工務店は埼玉県越谷市を拠点に、さいたま市、草加市を含む県内全域そして関東一円で型枠工事を …

ベテラン社員に聞く!型枠工事のやりがい

ベテラン社員に聞く!型枠工事のやりがい

こんにちは! 有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、型枠工事を行なっております。 …

一人前の職人をめざせるチャンス!

一人前の職人をめざせるチャンス!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …