投稿日:

型枠工事にも重要な資格!「建築施工管理技士」ってどのような資格?

こんにちは!
埼玉県越谷市に事務所を構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っている、有限会社白浜工務店です。
お客様の期待にお応えすべく、日々奮闘しております。
今回は、建築施工管理技士という資格についてご紹介したいと思います。

建築施工管理技士とは?

手の上に浮かぶ疑問符
建築施工管理技士は、建築工事現場における技術責任者として、施工管理を行える資格です。
型枠工事にも重要な資格で、経験者が更なるスキルアップのために取得する方も多くいます。

1級建築施工管理技士とは?

1級建築施工管理技士は、29種類ある建設工事のうち17の項目において、施工管理を担当できる資格です。
超高層建築や大規模都市施設などの大型工事にも携われます。
また、公共性のある重要な建築工事では、1級建築施工管理技士を主任技術者や監理技術者として専任で置く必要があります。
建築学全般を広く扱う資格で、施工計画・品質管理・安全管理・工程管理などの高度な技術的スキルが求められるのが特徴です。
1級建築施工管理技士の受験資格は、大学の指定学科を卒業して3年以上の実務経験がある方や、2級建築施工管理技士の合格後に指導監督的実務経験を1年以上積んだ方などがあります。

2級建築施工管理技士とは?

2級建築施工管理技士は、建築・躯体・仕上げの3種類の資格に分かれているのが特徴です。
それぞれの資格では、対応する業種の主任技術者や監理技術者として認められており、小規模な建築工事を扱えます。
2級建築施工管理技士は、各種目ごとに試験に合格する必要がありますが、平成28年度試験より、2級の学科試験は共通試験となりました。
2級建築施工管理技士の受験資格は、高校の指定学科を卒業して4年以上の実務経験がある方や、専門学校卒業者などがあります。

【求人】型枠大工を募集中です!

JOBに向かって走る
建設業を営む弊社では、新たな型枠大工を求人中です!
未経験の方でも大歓迎です。
経験のある方には、経験を大いに生かせる現場をお任せいたします。
一から丁寧に技術を伝授し、経験年数や技術レベルに応じてしっかりと稼げるようにサポートします。
また、社員寮を完備していますので、遠方からの応募も可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力とは?

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力と…

関東や東北一円で型枠工事・外構工事を手がける弊社は、ただいま新たな型枠大工を求人募集中です。 今回は …

白浜工務店では”働き方改革”を進めています!

白浜工務店では”働き方改革”を進めていま…

ただいま型枠大工を求人募集中の有限会社白浜工務店では、”働き方改革”を進めています! 今回はその一部 …

全国からのご応募に対応!型枠工事の現場スタッフ募集

全国からのご応募に対応!型枠工事の現場ス…

ただいま弊社では、型枠工事の現場スタッフを求人募集しています。 全国からのご応募に対応! 社員寮完備 …