投稿日:

型枠工事の経験を積んだら型枠支保工の組立て等作業主任者を取ろう!

こんにちは!
有限会社白浜工務店と申します。
埼玉県越谷市に拠点を構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っている建設業者です。
今回は、型枠支保工の組立て等作業主任者という国家資格についてご紹介します。

型枠支保工の組立て等作業主任者とは?

管理者
型枠支保工の組立て等作業主任者は、労働安全衛生法に基づく国家資格です。
取得するには、技能講習を受けて修了証明書を取得する必要があります。
技能講習は、各都道府県で実施されており、受講資格は以下の通りです。
・型枠支保工の組立てや解体に関する作業に3年以上従事した経験を有する者
・大学、高等専門学校、高等学校などで土木や建築に関する学科を専攻して卒業した者で、その後2年以上型枠支保工の組立てや解体に関する作業に従事した経験を有する者
・型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習規程第1条に定める者
また、受講資格に加えて、21歳以上であることも条件となります。
技能講習は、学科と実技からなり、学科は2日間、実技は1日間の計3日間で行われます。

型枠支保工の組立て等作業主任者の難易度は?

型枠支保工の組立て等作業主任者は、国家資格ですが、試験ではなく講習です。
したがって、合格率は高いといえます。
ただし、講習中に欠席したり、課題やテストに不備があったりすると修了証明書が発行されません。
また、講習内容は決して簡単ではなく、型枠や型枠支保工の種類や特性、組立や解体の方法、注意点などをしっかりと理解しておく必要があります。
実技では、安全に正確に作業を行うことが求められます。

取得すると得られるメリットは?

型枠支保工の組立て等作業主任者を取得すると、以下のようなメリットがあります。
・作業の安全性や効率性を高めることができる
・作業者に対する教育や指導の責任を負うことができる
・資格手当や昇給のチャンスが増える
・転職や就職の際に有利になる
型枠支保工の組立て等作業主任者は国家資格であることから、資格手当や昇給のチャンスがあるかもしれません。
更に、転職や就職の際にも、型枠支保工の組立て等作業主任者を持っていれば自分のスキルや経験をアピールできます。

【求人】型枠大工を募集中です!

リクルート
弊社では型枠大工を募集しております。
応募条件は以下の通りです。
・18歳以上
・型枠工事に興味がある方
・健康で体力に自信がある方
経験・未経験は問いません。
「引退したがまだまだ働きたい!」とお考えの型枠工事経験者の方には、資材置き場での管理業務などをお任せいたします。
応募方法は簡単です!
採用情報ページから必要事項を入力して送信するだけですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社白浜工務店で働くメリット

有限会社白浜工務店で働くメリット

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東・東北一円で型枠工事一式を …

【求人募集】上京して働くなら有限会社白浜工務店へ!

【求人募集】上京して働くなら有限会社白浜…

埼玉県越谷市に本社と寮を、青森県上北郡野辺地町に営業所を構える弊社は、ただいま新規スタッフを募集中で …

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せます!

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せ…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に事務所を構え、東北・関東一円で型枠工事一 …