投稿日:

求職者必見!型枠工事の現場において用いられる型枠計算書とは

こんにちは!
本社を置く埼玉県越谷市から県内や関東一帯までを対応エリアに設定し、お客様からご要望に応じて様々な型枠工事を手掛けている、有限会社白浜工務店です!
どのような職業にも共通していえることですが、新たに就職・転職を志すのであれば、その業界に関する知識を持っておくことが役立つでしょう。
型枠工事の現場では、型枠計算書というものが重要な役割を持っています。
今回は求職者の方へ向けて、そのような型枠計算書が施工に関して果たしている役割について、詳しくご紹介いたします。

型枠計算書とは

指を立てる男性
型枠工事とは、鉄筋や鉄骨の周囲に型枠と呼ばれる囲いを設置し、そこにコンクリートを流し込むことで鉄筋コンクリートを形成していく施工です。
型枠を適切に設置し、コンクリートの性質を熟知した上で施工を手掛けていくことが求められるため、型枠工事には高度な技術が求められます。
そのような型枠工事を正しく進めていくためには、施工の全容を事前につかみ、現場において共有しておくことが欠かせません。
型枠は綿密な設計によって設置されるものであり、型枠の寸法や建材の数にミスがあれば、施工に重大なミスが起きてしまいかねません。
そこで用いられるのが型枠計算書であり、この計算書には現場で用いられる建材の種類、数、設置の間隔など、施工の指針となる様々な情報が記載されたものとなっています。

綿密な施工に必須

型枠工事は綿密な計算に基づいて行われるものであり、現場において感覚だけで進められていくものではありません。
全ての作業は設計図と型枠計算書に沿って行われる必要があり、型枠計算書がなければ型枠工事を行うことはできなくなってしまいます。
型枠工事には高い正確性が求められるということを、しっかりと認識しておきましょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

人材募集
白浜工務店では、型枠大工の仕事に興味がある方を募集中です。
居心地の良い環境づくりに力を入れており、充実の給与や福利厚生、丁寧な技術指導などをご用意しております。
スタッフ間の人間関係も良好で、じっくりと腰を据えて働いていただくことが可能です。
意欲を持って仕事に取り組んでくださる方は、ぜひ弊社へご応募をお寄せください。

白浜工務店では協力会社様を募集中!

白浜工務店では現在、協力会社募集を行っています。
建設業界において、お互いをフォローし合いながら施工を取り組んでいける協力会社の存在は、大きな力となります。
ぜひ弊社と共に、実り多い協力関係を築いていきませんか?
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

その他

その他

その他、幅広い工事に対応しておりますので、ぜひご覧ください。 …

【求人】誰もが主役になれる会社『有限会社白浜工務店』

【求人】誰もが主役になれる会社『有限会社…

埼玉県越谷市に本社を構える有限会社白浜工務店では、ただいま型枠工事に携わってくださる方を募集しており …

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由とは?

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由と…

埼玉県越谷市の建築業者『有限会社白浜工務店』です。 今回は、現在求職中の方に向けて、型枠大工の必要性 …