投稿日:

型枠工事は幅広い建築工事で活躍!

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点として、関東一円で活動している型枠工事業者の有限会社白浜工務店です。
型枠工事は、鉄筋コンクリートの建物の躯体の枠をつくるものです。
現在では、複雑な形状が躯体部分でも要求されています。
そのため高度な知識や技術が必要なのはもちろんのこと、日々新しい技術が開発されています。
今回は、幅広い建築工事で活躍している型枠工事についてご紹介します。

ほぼすべての建築工事で必要になる


型枠工事は、ひとつの躯体工事の工程であり、鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリートの建設で使われているものです。
鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリートの建物では、骨格部分をつくるために鉄筋や鉄骨を加工して組み合わせます。
次に合板製の型枠をこの骨格部分を囲むように組み上げて、コンクリートを流し込めば建物のベースになる躯体が完成します。
型枠工事は、ほぼすべての建築工事で必要です。
建物の型をつくる作業が、型枠工事です。
この型枠そのものに歪みや曲がり、凹凸があれば、躯体そのものに不具合が残ります。
完成した躯体を修正することは、非常に手間と費用がかかります。
型枠工事には、確実性が必要といえるでしょう。

型枠工事の必要性

型枠がないと、コンクリートを決まったところに流すことができず、建物の強度が低下します。
建物を丈夫に仕上げるためには、高い精度で型枠を組み立てなければいけません。
高い精度でつくられた型枠にコンクリートを流し込むことで、建物が正確につくられます。
しかし一般的に、型枠工事が大切であるということはあまり知られていません。
恐らく建物ができ上がったときに、まったく型枠が残らないためでしょう。
型枠は、コンクリートが固まると取り外されます。
しかし型枠がないと、コンクリートを正確に流し込むことはできません。
型枠工事は、建物の外観のよさや耐震性を担っており、建物を建てるために必要不可欠な工事なのです。

【求人】有限会社白浜工務店では新規スタッフを募集中!


有限会社白浜工務店では、型枠工事でともに働いてくれる新規スタッフを募集中です。
型枠工事の分野で成長していただきたいと考えておりますので、型枠にご興味のある方はぜひご応募ください。
求人の詳細は、ぜひ弊社求人ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】未経験からでも始められる型枠大工の仕事とは?

【求人】未経験からでも始められる型枠大工…

さいたま市などで活動する建設業者『有限会社白浜工務店』では、ただいま型枠大工を求人募集中です! 型枠 …

白浜工務店では”働き方改革”を進めています!

白浜工務店では”働き方改革”を進めていま…

ただいま型枠大工を求人募集中の有限会社白浜工務店では、”働き方改革”を進めています! 今回はその一部 …

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠大工を求人募集中!

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠…

弊社で、正社員として型枠工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人 …