投稿日:

求職者必見!型枠工事の種類をご紹介!

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点として、関東一円で活動している型枠工事業者の有限会社白浜工務店です。
型枠は、コンクリートのマンションやビルなどを建てるときに必要な木製の枠です。
そして型枠工事は、このような型枠を組む工事を指します。
今回は、型枠工事の種類についてご紹介しましょう。

システム型枠


建て込み・解体を迅速に行うために単純化した型枠が、システム型枠です。
型枠の固定・接続・表面の通り出しを最小部材で可能にして、作業効率をアップします。
またユニット化・大型化が実現でき、転用回数を同じ形状で多くすることによって、大幅なコストダウンが可能です。
作業の省力化によって、作業の安全性を少人数施工で確立します。
現場の作業の省力化が可能であるため、容易に作業間の調整が可能です。
よって日毎の施工量が多くなるため、工期も短くなります。
工期が短くなることによって、トータルの費用が低減できます。
システム型枠を用いると、充分な締固めが高周波バイブレータででき、水密性がアップできるのです。

化粧打放型枠

コンクリートをその型枠に流し込むと、コンクリート面がそのまま化粧面になるものを、化粧打放型枠といいます。
化粧面とは、流し込んだ面が仕上がり面になるものです。
モールドスターは、型枠の表面に発泡スチロールで形どったものを張って、コンクリートを流し込みます。
そうすると発泡スチロールがいろいろな模様になって、仕上がり面としてあらわれるようになっています。

新素材型枠

新素材型枠は、メタルフォームという鉄製の型枠やプラスチック性の型枠など、用途によっていろいろなものがあります。
メタルフォームは基礎に使われています。
プラスチック性の型枠は、25年ほど前から建築において使われるようになってきました。
新素材型枠は、従来の型枠より費用が削減できます。

【求人】有限会社白浜工務店では新規スタッフを募集中!


有限会社白浜工務店では、型枠工事の職人として一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。
資格取得制度もありますので、スムーズなステップアップが可能です!
また未経験の方も大歓迎です。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

その他

その他

その他、幅広い工事に対応しておりますので、ぜひご覧ください。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社白浜工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

外構工事

外構工事

外構工事一式の施工実績になります。 …