投稿日:

型枠大工の仕事の魅力とは?建設業でのポジションをご紹介!

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点として、関東一円で活動している型枠工事業者の有限会社白浜工務店です。
鉄筋コンクリートの建物は、ほとんどが型枠工事を使っています。
また型枠工事は、一般住宅の基礎工事などでも使われているのをご存じでしょうか。
今回は、型枠大工の仕事の魅力や建設業でのポジションについてご紹介します。

型枠大工の仕事の魅力とは?


型枠大工の仕事の魅力としては、次のようなものがあります。
・自前の道具が多い
・型枠大工の作業範囲は多岐にわたるため、幅広く活躍できる
・建物の形を現場でつくる唯一の職種である
型枠大工の仕事の最も大きな魅力は、建物の形を現場でつくる唯一の職種であるということです。
現場では、完成しているものを取り付けたり、組んだり、張ったりすることが多くありますが、型枠大工は加工材を一から作成し、建物を形にしていきます。
このような型枠大工の仕事に、やりがいや魅力を感じる方も多いです。
型枠大工の現場で感じることのできる達成感は、ほかの仕事で味わうことができないものでしょう。

型枠工のポジションとは?

建設業界においては、施主の発注者が設計者やゼネコン(総合工事業者)に仕事を依頼します。
この中で、ゼネコンがサブコン(協力業者)あるいは専門業者に仕事を依頼します。
型枠工事業者は、このサブコンあるいは専門業者という位置づけです。
主なサブコン(協力業者)あるいは専門業者としては、次のようなものがあります。
・型枠工事業者
・躯体業者
・鉄筋工事業者
・土工工事業者
・設備業者
・仕上げ業者
建物の規模が大きいため、ゼネコンがサブコン、あるいは専門業者に専門的な部分を依頼しています。
型枠工の仕事はスケール感があるため、非常にやりがいがあり、魅力的な職種でしょう。

【求人】有限会社白浜工務店では新規スタッフを募集中!


有限会社白浜工務店では、型枠大工として一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。
型枠工事という、専門的な仕事に携われるため、プロレベルの職人を目指す方はぜひご応募ください。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

工事現場のお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

工事現場のお仕事はやりがい溢れるお仕事で…

はじめまして!有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、木材を使用した型枠工事を主と …

経験者も未経験者も大歓迎!メリハリのある職場で働きませんか?

経験者も未経験者も大歓迎!メリハリのある…

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東・東北一円で型枠工事一式を …

外構工事

外構工事

外構工事一式の施工実績になります。 …