投稿日:

知っておきたい!型枠工事ってどんな工事?

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を置き、関東全域においてさまざまな建物の型枠工事を行っております、白浜工務店です。
街の暮らしを支える工事であることを作業員全員が自覚し、日々プロ意識をもって施工に取り組んでおります。
皆様は、型枠工事がどのような工事なのかご存じでしょうか。
多くの方にとって、聞き慣れない、なじみの薄いものだと思います。
実は、私達の生活になくてはならない工事なのです。
そこで今回は、型枠工事がどのような工事なのかご紹介したいと思います。

精密な作業が必要


型枠工事は、精密な作業が必要な工事です。
私達が街で目にする建物の多くに、コンクリートを使われています。
コンクリートは元々液体状で、それを固めることで建材として利用しているものです。
そのため、コンクリートを必要な形にするためには、型が必要となります。
この型をつくるのが、型枠工事なのです。
型枠は多くの場合木材を利用してつくられます。
もし、この型枠が図面とずれてしまうと、建物全体が歪んでしまうのです。
そのため、型枠を組立てる職人には、精密な作業が必要となります。
しかし、その一方で多くの建物の強度や形の正確さを請け負う型枠工事は、とてもやりがいのある仕事といえるのです。

資格がなくても始められる

型枠工事は、資格がなくても始められる工事です。
先ほどご紹介した通り、型枠工事には技術が必要になります。
しかし、この資格がないと作業ができないという資格は存在しないのです。
型枠工事に関連した資格としては、第一級型枠施工技能士が挙げられます。
この資格は、型枠職人としての経験や技術を持っている人が、さらに専門的な技術習得を目指して取得するものです。
そのため、第一級型枠施工技能士のような型枠工事に関連した資格取得を目指す際は、型枠工事の実務経験を積む必要があるといえるでしょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!


弊社は、共に型枠工事を行ってくださる新規スタッフの求人を行っております。
経験、未経験は一切不問です。
未経験者には丁寧に指導いたしますので、確実に技術を身に付けられます。
資格取得の支援制度をご用意しておりますので、将来的なキャリアアップも可能です。
型枠工事は、街の人々の喜ぶ姿をみることのできる、とてもやりがいのある仕事になります。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

看板犬のご紹介!

看板犬のご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に型枠工事一式・戸建住宅の外構工事を請け負っています有限会社白浜工務店 …

資材センターのご紹介!

資材センターのご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事を承っています有限会社白浜工務店で …

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレン…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に拠点を構え、型枠工事一式を主力事業として …