投稿日:

型枠大工が不足しているって本当?

こんにちは!有限会社白浜工務店です。
弊社は、埼玉県越谷市に事務所を構え、東北・関東一円で型枠工事一式を手掛けております。
一気に冬の寒さが増したこの頃、どうお過ごしでしょうか?
今回は、需要のある職種なのに、なぜ型枠大工が不足しているのかについて紹介します。

型枠工事とは?


型枠工事とは、コンクリートを流し込むための型枠を作る、建設物を建設するうえで欠かせないお仕事です。
型枠の組み立てから、打設まで行います。
建設物を建てるうえで、重要な工程であり大変やりがいのある作業ですよ。

そんな型枠大工がなぜ不足しているのか?

13年前、2008年に起こったリーマンショックによって建設投資の急激な減少が原因とされています。
当時、リーマンショックによる経営難に陥った元請け会社の安価受注が、大きな原因であると言われているのです。
そんな時代がすぎ去った後も、人員不足の名残が残ってしまっているのが現状です。

現在の型枠大工の需要は?

建設物を建てるうえで、欠かせないお仕事のため、需要が高く将来性がある職種です。
職人の技術が必要な仕事なので、AIに取って代わられることも当分はないでしょう。
埼玉で型枠工事一式を手掛けている弊社のように、とくに都会で活動する型枠工事の会社は、建設依頼が多く、需要があります。
コンクリートを使用する、タワーマンションなどの高層ビルも多いからです。
地方都市であっても、マンション建設は続いているので、この先も型枠大工の需要がなくなることはないでしょう。

このチャンスに弊社で一生もののスキルアップ!


弊社では、現在新規スタッフの求人募集をしています。
未経験の方でも働きやすい環境づくりを行っている会社のため、安心です。
スキルアップ支援も行っており、受講費用は全額会社負担で資格を取得することも可能となっています。
型枠大工にご興味がありましたら、ぜひご応募ください。
皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社で一生もののスキルを身に付けませんか?

【求人】弊社で一生もののスキルを身に付け…

こんにちは! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東・東北一円で戸建て住宅やビル …

頑張る価値ある型枠工の仕事!

頑張る価値ある型枠工の仕事!

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、型枠工事一式を承っておりま …

【社員寮完備】型枠大工職人を求人募集中です!

【社員寮完備】型枠大工職人を求人募集中で…

埼玉県越谷市を拠点に活動する有限会社白浜工務店では、ただいま新規スタッフを求人中です。 入社後は、ビ …