投稿日:

外構工事の仕事に求められるコミュニケーション能力

こんにちは!事務所を埼玉県越谷市に構え、関東全域においてさまざまな建物の外構工事を行っている、建設業者の有限会社白浜工務店です。
外構工事の現場では、スタッフそれぞれの技術力はもちろん重要ですが、お互いのコミュニケーションも重要です。
そこで今回のコラムでは、外構工事の仕事で求められるコミュニケーション能力についてご紹介します。

必要な情報を適切に伝える

電球右から2つ目点灯
外構工事では多くのスタッフと協力し合いながら進める仕事なので、必要な情報を適切に、そして丁寧に伝える能力が重要です。
考えているだけでは相手に伝わらないので、まずは丁寧に伝える意識を持つようにしましょう。
また相手に伝える時には、相手のことを思いやりながら対応することも心がけてみてください。

お客様へ分かりやすくご説明する

外構工事は専門的な仕事ですが、お客様に工事の内容をご説明する時には、専門用語を分かりやすい言葉に変えたり、噛み砕いたりして伝える能力が求められます。
逆にお客様から質問された場合にも、わかりやすくお応えすることを心がけましょう。
お客様の目線に立って言葉を選べることは、信頼されるスタッフになるための一歩です。

さまざまな立場の人との適切な会話

外構工事の現場では、さまざまな立場の人との意思の疎通が必要です。
同じ現場で働く仲間だけでなく、お客様との意思の疎通も非常に重要になります。
また常に意識しておくと良いことは、相手の立場に立った時にどのような印象を持つか考えて行動することです。
同僚と話すとき以上に、目上の方やお客様との会話には気をつけましょう。
もし近所の方と出会うことがあれば、最低限の挨拶とマナーを守るようにすることも大切です。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

履歴書イメージ
有限会社白浜工務店では、施工スタッフや型枠大工として従事してくださる方を、求人募集しております。
経験・未経験は一切不問で、正社員としてさまざまなスキルを身につけられる職場です。
未経験者には丁寧に指導を行いますので、確実に技術を身に付けられます。
資格取得の支援制度もご用意しておりますので、将来的なキャリアアップも可能です。
弊社の求人にご興味が湧いてきた方は、ぜひお気軽にメールフォームよりご応募ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ワンランク上の福利厚生が備わった会社で働きませんか?

ワンランク上の福利厚生が備わった会社で働…

こんにちは! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、住宅やビル・マンションの型枠工事 …

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せます!

【求人】未経験から型枠工事のプロを目指せ…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に事務所を構え、東北・関東一円で型枠工事一 …

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由とは?

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由と…

埼玉県越谷市の建築業者『有限会社白浜工務店』です。 今回は、現在求職中の方に向けて、型枠大工の必要性 …