投稿日:

未経験者必見!外構工事の流れとは

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を置き、関東一円においてさまざまな建物の外構工事を行っている、建設業者の有限会社白浜工務店です。
求職活動中の方の中には、外構工事に興味はあるけれど、どのような仕事内容なのかよく分かっていない方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、外構工事未経験者の方に向けて、外構工事の流れをご説明いたします。

現地調査・見積もり

電卓見積書のボード
お客様からご依頼が来たらまずは現地調査を行い、現状の確認を行います。
同時にお客様からご要望を伺った上で、現状に沿った内容でお見積もりを作成・提出します。
現場によって状況は異なるので、必ず現地調査を行うようにしていることと、お客様によっては複数社に見積もり依頼を出していることを覚えておきましょう。
また、外構工事にはそれなりの料金がかかるので、金額面だけではなくスタッフの対応力も判断材料になっています。
お客様の目線で考えた、丁寧で最適なご提案ができるような心がけが大切です。

土工事・コンクリート打設

お客様から正式に工事依頼がきたら、土台の整備から工事を始めていきます。
現場によって状況はさまざまですが、末永くきれいな状態を維持するためにも、土台は平行で水はけが良い状態に整備しておくことが重要です。
土の量が多い場合には調整をし、砂利を敷き詰めて、上から重石で叩くように均していきます。
その後からコンクリートを流し、表面が平らになるようにコテで仕上げていきます。

門・塀・駐車場の設置

土台が完成したら、お客様のご要望に合わせて構造物の建設を行います。
代表的な物としては門・塀・駐車場などがありますが、注意が必要な構造物もあります。
例えば塀は石やレンガなどを組合せて作成しますが、塀の高さが建築基準法に違反をしていないか確認をしましょう。
また駐車場に屋根を設置する場合には、建ぺい率をオーバーしていないかの確認も重要です。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

作業着メットと履歴書
有限会社白浜工務店では、現場にて施工スタッフや型枠大工として働いてくださる方を、求人募集しております。
経験・未経験は一切不問で、外構工事や型枠工事にご興味がある方を歓迎しております。
正社員として活躍したい方、手に職をつけたいとお考えの方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
皆様からのご応募を、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】社員寮完備!働きやすい環境が整う型枠工事業者です

【求人】社員寮完備!働きやすい環境が整う…

上京して正社員を目指したい方はぜひご応募ください 埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店では、新たな現場ス …

私たちと一緒に、型枠技術を学んでみませんか?

私たちと一緒に、型枠技術を学んでみません…

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、型枠工事一式を承っておりま …

型枠工事・外構工事のエキスパートを目指そう!

型枠工事・外構工事のエキスパートを目指そ…

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東一円で型枠工事や外構工事などさまざまな …