投稿日:

外構工事で重要な法令や環境による制限について

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を構え、関東の広い地域において外構工事を行っております、建設業者の有限会社白浜工務店です。
外構工事は建物の外観に関係する重要な施工なので、建物の場所によっては法令や環境による制限がかかることもあります。
そこで今回のコラムでは、外構工事で重要な法令や環境による制限についてご紹介します。

用途地域

FAQキューブ?
用途地域とは、都市計画法によって定められている地域区分のことで、居住地域・工業地域・商業地域などが混在しないように整備するために設けられています。
この居住地域の区分で重要になってくるのが、建ぺい率です。
建ぺい率とは敷地面積に対して、建物を建てることができる割合のことを表しています。
建物に割り当てられる面積に上限があるので、その残りの面積を外構として使用することができます。
ただし、屋根付きの駐車場を設置する場合には、建物としてカウントされてしまう可能性もあるので、注意が必要です。
建ぺい率の瀬戸際まで建物を建てている場合には、規定をオーバーしてしまうケースもあるので、忘れずに確認をするようにしましょう。

条例・建築協定

地域によっては景観や防災の面から、建築に関する厳しい規定が定められている場合があります。
例えば、京都府の景観条例はその最たるものです。
京都府には歴史的建造物が多数あり、その古き良き街並みを非常に大切に保護しています。
東京都と比較すると圧倒的に建物の数が少なく、京都市の中心地では高さが15m以上の建物は建設が禁止されています。
つまり高層ビルやマンションなどは建設することができないのです。
外構工事の際にはこのような条例や協定などが該当しているのか、確認しておく必要があります。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

JOB→
有限会社白浜工務店では、現場にて施工スタッフや型枠大工として活躍してくださる方を、求人募集しております。
経験は一切不問で、外構工事にご興味がある方、正社員として活躍したい方、人の役に立てる仕事がしたいという方はぜひお気軽にご応募ください。
もちろん初めての方には、基礎から丁寧に指導を行います。
弊社の求人に関心がある方は、ホームページのメールフォームからぜひご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

型枠工事

型枠工事

埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東・東北一円で型枠工事を承っています。 今回は型枠工 …

型枠工事の求人応募前の不安解消!

型枠工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社白浜工務店です。 弊社では埼玉県越谷市を中心に型枠工事を行っております。 今回 …

青森県へ海釣りに!

青森県へ海釣りに!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …