投稿日:

外構工事は資格が必要?その疑問にお答えします!

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に、埼玉県内から関東一円にて型枠工事や外構工事などの施工のご依頼を受け付けている有限会社白浜工務店です。
この記事をお読みの方の中には外構工事に挑戦してみたいとお考えの転職・就職希望の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような方々に向けて、外構工事と資格をテーマにご紹介しようと思います。

資格は必要?

資格勉強中
外構工事に携わるために建築士のような国家資格など、特別な資格は必要なく、未経験者でも仕事に携わることができます。
しかし、資格を取得しておくと業務に必要な知識を身につけられたり、携われる業務の幅を広げることもできるため積極的に取得するといいでしょう。
採用時に資格の有無が求められるわけではないため、入社後に1つずつ取得していきましょう。

おすすめの資格

外構工事に関する資格では、造園施工管理技士やエクステリアプランナー、土木施工管理技士などの資格がおすすめです。
造園施工管理技士は国家資格の1つで、造園の技術や知識は現場で活用できるチャンスが多いため、持っておくと活躍の幅が広がります。
一定の現場に技術者を置かなければならないとされているため、多くの業者から求められる人材となれます。
エクステリアプランナーはエクステリアの知識を深めるための入門となる資格です。
そのため、まずはこの資格の取得を目指すといいでしょう。
土木施工管理技士も国家資格の1つです。
規模の大きい施工に携わる場合に必要となる資格で、多くの業者が所有者を求めている資格でもあります。
エクステリアだけでなく、他の土木工事の現場でも活用できる資格のため、持っておいて損はない資格です。
これら以外にもさまざまな資格が外構工事にはあります。
自分の専門としたい業務の資格から取得するようにし、徐々に徐々に取得する範囲を広げていくといいでしょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

ジョインアス検索
型枠大工になりたい、建設業で活躍したい人材を探しています!
埼玉県を中心に活動している弊社では、ただいま施工スタッフの正社員の求人を募集中です。
経験未経験は一切問いません。
未経験からでもプロを目指せる環境が整っておりますので、ぜひ腰を据えてプロを目指してみてください。
もちろん経験者も大歓迎です!
これまでの経験を生かして現場の最前線で活躍していただければ幸いです。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

一人前の職人をめざせるチャンス!

一人前の職人をめざせるチャンス!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …

勤務地が選べる型枠工事の求人です

勤務地が選べる型枠工事の求人です

有限会社白浜工務店では、ただいま新規スタッフを募集中です。 型枠大工として活躍されていた方はもちろん …

看板犬のご紹介!

看板犬のご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に型枠工事一式・戸建住宅の外構工事を請け負っています有限会社白浜工務店 …