投稿日:

型枠大工のやりがいってどんなこと?

こんにちは!有限会社白浜工務店です。
弊社は拠点を置く埼玉県越谷市やさいたま市はじめ、関東・東北一円で型枠工事一式や外構工事を手掛けてまいりました。
型枠大工にご興味をお持ちの方の中には、「型枠大工として働くと、どのようなやりがいを感じられるの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、型枠工事のやりがいについてお話ししたいと思います。

緻密な型枠を誤差なくつくる

型枠をメジャーではかる
型枠工事とは、コンクリートを流し込む前に、その形や大きさを決めるための木製や鉄製の枠組みをつくる作業です。
この型枠がしっかりとつくられていないと、コンクリートの品質や強度に影響が出てしまいます。
また、建物のデザインや機能にも大きく関わってきます。
型枠大工は、設計図に基づいて、緻密な計算と技術で、誤差なく型枠をつくるのです。
この作業は、まさに職人芸といえるでしょう。
型枠大工のやりがいの一つは、自分の手で細部までこだわった型枠を完成させることです。

型枠工事に必要なさまざまな作業を習得できる

型枠工事は、単に型枠をつくるだけではありません。
型枠を設置する前には、地盤の調査や整地、基礎の掘削などの土木作業が必要です。
また、型枠を設置した後には、コンクリートの配合や打設、仕上げなどのコンクリート作業が必要です。
型枠大工は、これらのさまざまな作業を習得することができます。
このように、型枠工事は多岐にわたる知識と技術を身につけることができる仕事です。
型枠大工のやりがいの一つは、自分のスキルを高めていくこと、といえるでしょう。

自身が関わった施工が形として残る

型枠工事は、建物や構造物の基礎となる部分を担う重要な仕事ですが、完成した後は目に見えなくなってしまうことも多いです。
しかし、だからこそ、自分が関わった施工が形として残っていることに感動することもあります。
例えば、特殊な曲面の型枠をつくる場合、非常に難易度が高く、時間と労力が必要です。
だからこそ、工事が無事に終わり、その上に建物が建っているのを確認した際の達成感はひとしおです。
完成した建物を見るたびに、自分たちが手掛けた施工が建物を支えていることに誇りを感じられます。

現在新たなスタッフを求人中です!

ヘルメットと初心者マーク
弊社では、型枠大工を求人募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いませんので、建設業界未経験の方もご応募可能です。
未経験の方には一から丁寧に技術を伝授し、経験者の方は経験年数や技術レベルに応じてしっかりと稼げるようにいたします。
また、型枠工事に必要な資格取得にかかる費用の全額負担も行っているため、スキルアップも可能な環境です。
弊社でともに、型枠工事のやりがいを感じながら働きませんか?
皆様からのご応募を待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【求人】男女問わず建築スタッフ募集!未経験者大歓迎!

【求人】男女問わず建築スタッフ募集!未経…

建物の基盤をつくり、未来の基盤をつくる「有限会社白浜工務店」です。 弊社は、型枠工事一式を主力事業と …

型枠工事・外構工事のエキスパートを目指そう!

型枠工事・外構工事のエキスパートを目指そ…

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東一円で型枠工事や外構工事などさまざまな …