投稿日:

型枠解体工の資格取得のメリットとは

こんにちは!有限会社白浜工務店です。
埼玉県越谷市に拠点を構え、さいたま市など県内全域や関東で型枠工事一式を行っている建設業者です。
型枠解体の仕事では、資格を取得していると現場で役立てる場面が多くなります。
そこで今回のコラムでは、型枠解体工の資格取得のメリットについてご紹介します。

型枠解体で資格は必須ではない

悩むスーツの男性
型枠は、コンクリートを流し込み、固まった後は不要になります。
そのため、その後の工程のためにも、型枠は速やかに解体・撤去する必要があるのです。
型枠の解体は手順に沿って行う必要がありますが、作業自体は決して難しいものではありません。
そのため、型枠解体工事を行うにあたって国家資格は必要なく、作業に参加できる年齢に達していれば参加可能です。
型枠解体工事の作業を行うのに資格はいりませんが、型枠支保工の組立てだけでなく、解体をする場合にも、型枠支保工の組立て等作業主任者は必ず現場に配置されなくてはいけません。

取得のメリット

型枠支保工の組立て等作業主任者は、作業主任者となるために必要な国家資格です。
型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習を修了する必要があり、受講資格には、型枠解体工事に関する作業に3年以上従事した経験があることや、専門学校を卒業したことがあるなどが挙げられます。
講習を受講することができれば資格を取得できるので、比較的ハードルは低い資格です。
またこの資格を取得すれば、型枠支保工の組立て等作業主任者として選任される可能性があり、主任者として型枠解体工事に従事することで、給与が大幅に上がることが多いです。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

給与明細書と電卓
現在弊社では、新たな型枠大工のスタッフを求人募集中です!
経験の有無を問わず、意欲と向上心のある方を大歓迎しています。
弊社では、資格取得に必要な費用を会社側で全額負担しますので、未経験の方でもスキルアップが目指せます。
社員寮も完備していますので、遠方からのご応募も可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。

白浜工務店では協力会社様を募集中!

型枠工事を手掛ける有限会社白浜工務店では、協力会社様を募集しています。
弊社と同じように、協力会社を探している会社様はいらっしゃいませんか?
業務提携を結び、仕事の幅を広げましょう。
皆様からのご連絡を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

型枠工事一式

型枠工事一式

型枠工事一式の施工実績になります。 …

その他

その他

その他、幅広い工事に対応しておりますので、ぜひご覧ください。 …

白浜工務店では”働き方改革”を進めています!

白浜工務店では”働き方改革”を進めていま…

ただいま型枠大工を求人募集中の有限会社白浜工務店では、”働き方改革”を進めています! 今回はその一部 …