投稿日:

求職者必見!型枠解体工事とは?

こんにちは!有限会社白浜工務店と申します。
埼玉県越谷市に拠点を構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っている建設業者です。
今回のコラムでは、型枠解体工事の仕事内容や手順についてご紹介します。

型枠解体工事とは

はてなマーク ブルー
型枠解体工事とは、型枠に流したコンクリートが十分な強度になり次第、型枠を解体していく作業のことを指します。
解体という言葉には取り壊すイメージがあると思いますが、型枠解体は壊すというよりも外すというニュアンスの方が近いです。
型枠を解体する時には、ただ解体をするのではなく、安全のために決まった手順があります。
解体するときの手順は、パイプ・金物外し・壁・梁・スラブの順に日数を置いて解体していきます。
大きなトラブルにつながってしまう可能性もあるため、順序はしっかり守りましょう。

手順

柱・梁側・壁の型枠解体を行う場合は、最初にパイプサポートやチェーンを取り外します。
フォームタイを緩めて端太パイプを除去した後、型枠パネルを取り外します。
作業床が安全かや、墜落の恐れがないかの確認をしたり、パイプを足に落としたりしないように注意しながら作業を行いましょう。
そして梁底・床版の型枠工事の場合、最初に梁下・床版下の資材を片付けて、床コンクリート面を傷つけないようにするために養生を行います。
根がらみや水平繋ぎを取り除き、最終的に残すパイプサポートを緩めた後、再度取り付けます。
他のパイプサポートを除去したら、その部分の大引を取り外し、最後に残したパイプサポートを引き出して大引と根太を落としたらほぼ完了に近いです。
この時、周囲の安全確認をしっかり行い、合板パネルや桟木を取り除き、後片付けをして完了となります。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

RECRUIT 木のブロック
弊社では、埼玉県内などの各地で、新たな型枠大工を求人募集中です!
経験を問わずに募集しているため、未経験であってもご応募いただけます。
また弊社では、資格取得に必要な費用を全額負担しており、必要な資格は入社後に取得可能です。
型枠工事に興味がある方や、転職を考えている方はぜひご応募ください。

白浜工務店では協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力業者様も大募集しています。
規模にかかわらず募集しておりますので、興味がある方はぜひご連絡ください。
詳細については、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

頑張る価値ある型枠工の仕事!

頑張る価値ある型枠工の仕事!

はじめまして! 有限会社白浜工務店です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、型枠工事一式を承っておりま …

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力とは?

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力と…

関東や東北一円で型枠工事・外構工事を手がける弊社は、ただいま新たな型枠大工を求人募集中です。 今回は …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社白浜工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …