投稿日:

建築施工管理技士が型枠工事の現場で行う4大管理とは

こんにちは!
埼玉県越谷市に事務所を置き、さいたま市・草加市などの県内エリアや関東各地で型枠工事一式を行っている、有限会社白浜工務店です!
建築施工管理技士の資格は型枠工事に関する高度なスキルを備えているという証明であり、資格の所有者は多くの管理業務を手掛けていきます。
その中でも現場の要として行われていくのが、4大管理と呼ばれる業務です。
今回は求職者の方へ向けて、型枠工事の現場において行われる4大管理の業務内容について、具体的にご紹介いたします。

4大管理とは

指を立てる女性
型枠工事の現場において行われる4大管理とは、品質管理、安全管理、工程管理、原価管理の4つの管理業務です。
まず品質管理とは、施工が十分なクオリティで進められているかどうかを適宜確認し、管理していく業務となっています。
安全管理は現場における労働災害や事故などの各種トラブルを防ぎ、スタッフの安全を守るために行われる管理業務です。
併せて安全性を担保しつつ、工程管理によって工期を守れるように施工スピードも管理していかなければなりません。
そして原価管理では施工コストを総合的に管理しつつ、施工によって利益を出せるような管理を行っていきます。

管理業務の重要性

管理業務の働きが表に出ることはないため、業界に携わったことがない方からは地味な印象を持たれがちですが、実際には現場の要と呼べる役割だといえるでしょう。
型枠大工としてキャリアを積んでいく上で、将来的には資格を取得し、管理業務を務めていくという選択肢も大変おすすめです。
型枠工事業界にぜひ向上心を持ち、様々な資格取得などを視野に入れながら働いていきましょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
白浜工務店では、新規に型枠大工を募集しています。
初心者の方には丁寧な指導、経験者の方には十分な待遇をご用意させていただき、働きやすさを感じていただける環境を備えているのが弊社の強みです。
アットホームで居心地の良い職場に身を置きながら、やりがい溢れる様々な施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

白浜工務店では協力会社様を募集中!

白浜工務店では現在、協力会社募集を行っています。
多彩な現場に臨機応変な対応を行える施工技術を備えており、共同施工においてもその強みを十分に生かさせていただきます。
ぜひ弊社と協力関係を締結し、双方の成長を目指しあえる関係を築いていきませんか?
興味がある方は、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由とは?

【求人】建設業に型枠大工が不可欠な理由と…

埼玉県越谷市の建築業者『有限会社白浜工務店』です。 今回は、現在求職中の方に向けて、型枠大工の必要性 …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に関東・東北一円で型枠工事や外構工事などさまざまな施工を承っています有 …

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力とは?

【求人中】有限会社白浜工務店で働く魅力と…

関東や東北一円で型枠工事・外構工事を手がける弊社は、ただいま新たな型枠大工を求人募集中です。 今回は …