投稿日:

型枠工事の施工に向けて型枠施工技能士が行う図面作成とは

こんにちは!
埼玉県越谷市に本社を置き、さいたま市や草加市などの県内全域や関東地方を施工エリアとして、型枠工事一式を行っている、有限会社白浜工務店です!
型枠工事の現場で活躍する資格の1つに、型枠施工技能士というものが挙げられます。
この資格の所持者は型枠工事のエキスパートとして様々な業務を手掛けていきますが、その中でも特に重要な業務として挙げられるのが図面作成です。
今回は求職者の方へ向けて、型枠施工技能士が行う図面作成業務について、詳しくご紹介いたします。

型枠工事と図面の関係

FAQ?
型枠工事という施工は、鉄骨や鉄筋の周囲に型枠を組み、その中にコンクリートを流し込んでいくことによって行われます。
正しい形で型枠工事が行われれば、質の高い鉄筋コンクリートによって建物を支えることができ、高い耐久性や耐震性でお客様の安全を守ることが可能となるでしょう。
しかし、そのような型枠工事を正確に進めていくためには、骨組みの構造に対して寸分違わず、隙間をつくることなく型枠を形成していかなければなりません。
仮に型枠の寸法や構造に誤りがあれば、建物は十分な耐久性を得ることができなくなってしまいます。
そこで重要なポイントとなるのが、施工の指針となる図面の存在です。

図面作成の方法

型枠工事の図面は、紙図面かCAD図面のいずれかによって作成されます。
紙図面の場合は大判の紙にまっすぐな線を引き、現場の形状や使用される建材、寸法などを細かく記載していきます。
一方CADの場合は図面作成をサポートするソフトを使用し、PC上に紙図面と同様の図面を作成していくのが特徴です。
業者ごとに図面の作成環境は異なりますが、いずれの方法で図面を作成する際にも、高い正確性が求められることになるでしょう。

【求人】白浜工務店では新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
白浜工務店は新たに、型枠大工として働きたいという方を募集しています。
多様性ある人材を求めており、人柄が良く熱心に仕事に挑んでいける方であれば、経験の有無は一切問いません。
丁寧な指導体制のもとで一流の職人を目指していただけますので、ぜひ弊社の仲間として、多彩な現場における施工に挑戦していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

白浜工務店では協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社募集を行っています。
型枠工事や関連する各種施工を手掛けていく上で、他社と円滑な協力関係を結ぶことができれば、大きなメリットを得ていけること請け合いです。
協力を前向きにご検討いただける際には、ぜひご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

型枠工事

型枠工事

埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東・東北一円で型枠工事を承っています。 今回は型枠工 …

【求人】社員寮完備!働きやすい環境が整う型枠工事業者です

【求人】社員寮完備!働きやすい環境が整う…

上京して正社員を目指したい方はぜひご応募ください 埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店では、新たな現場ス …

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠大工を求人募集中!

【社員寮完備】有限会社白浜工務店では型枠…

弊社で、正社員として型枠工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人 …