こんにちは!
埼玉県越谷市に本社を置き、さいたま市を含む関東・東北一円で型枠工事一式や外構工事を行っている有限会社白浜工務店です。
未経験から型枠大工に挑戦したいとお思いの方の中には、「型枠大工になるには資格は必要なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、未経験から型枠大工になるには資格は必要なのか、また資格を取得するメリットや目指したい資格についてご紹介します。
資格を持っていなくても型枠大工に挑戦できる
型枠大工とは、建物や構造物を対象にコンクリートを流し込むための型枠を組み立てたり、解体したりする職人のことを指します。
型枠大工になるために、特別な資格は必要ありません。
例えば弊社では、型枠工事の経験の有無を問わず、やる気がある方を歓迎しています。
このように型枠大工は、資格を持っていなくても、「型枠大工に挑戦したい」という熱意があれば挑戦可能なお仕事です。
型枠大工が資格を取得するメリット
型枠大工になるには資格は必要ありませんが、資格を取得することにはメリットがあります。
資格を取得することで、自分のスキルや知識を証明できます。
また、資格を持っていると、仕事の幅や選択肢が広がるでしょう。
例えば、建築施工管理技士などの資格を持っていれば、現場監督などの仕事もできます。
更に、資格を持っていることで、昇給や手当などの待遇改善も期待できるというメリットもあります。
型枠大工がいずれは取得を目指したい資格とは
型枠大工がいずれは取得を目指したい資格として、以下のようなものがあります。
型枠施工技能士
型枠施工技能検定に合格することで取得できる国家資格です。
型枠施工技能士として認定されることで、自分の技術力や知識力をアピールできます。
型枠支保工の組立て等作業主任者
技能講習を受けることで取得できる国家資格です。
型枠工事の作業主任者として工事を指揮できます。
その他にもいろいろな資格がある
上記以外にも、重たい型枠を移動させるために使用する、小型移動式クレーン運転士やクレーンに荷物をかける玉掛作業者、建築施工管理技士などが挙げられます。
ただいま新規スタッフを募集中!
現在弊社では、型枠大工を求人募集しております。
型枠工事に必要となる資格取得に必要な費用は、会社が全額負担しますので、自己負担は一切ありません。
スタッフのスキルアップを応援している弊社で、型枠大工として活躍しませんか?
転職を考えている方や、建設業未経験でも型枠大工に挑戦したいという方、協力会社として業務提携をお考えの企業様は、ぜひご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。