投稿日:

一流の型枠大工が持っている覚悟とは?

こんにちは!
型枠工事一式を行っている、有限会社白浜工務店です。
埼玉県越谷市に拠点を置き、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で建設業者として活動しております。
「経験を積んだ今、一流の型枠大工になるにはどのようなことが大事なのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、一流の型枠大工が持っている覚悟についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ミリ単位の正確さを持つ型枠を作り続ける

たくさんの型枠
型枠は、建築物の柱・壁・梁などの形や寸法を決める重要な役割を果たすため、型枠はミリ単位で正確に作らなければなりません。
少しでもずれてしまうと、コンクリートが流れ出したり、ひび割れたり、傾いたりする可能性があります。
これらの不具合は、建築物の強度や耐久性に影響するだけでなく、見た目も損なってしまうのです。
一流の型枠大工は、このようなミスを絶対に許さないという覚悟で、常に正確な型枠を作り続けています。

高品質を実現するためのスキルを学び続ける

型枠工事はまず、建築設計図から必要な部材や寸法を把握する「拾い出し」を行います。
次に「加工図」や「組立図」を作成して、部材の切断や加工方法を決め、そして「組立」をして最後に「型枠解体」を行います。
これらの工程はすべて、型枠大工の手作業で行われるため、建築物の柱・壁・梁などの仕上がりは、型枠大工の腕にかかっているといっても過言ではありません。
一流の型枠大工は、このような責任感を持ちながら、各工程で高品質な仕上がりが求められることを理解しています。
また、建築物の種類や形状によっては、特殊な型枠や技術が必要になることもあります。
一流の型枠大工で居続けるためには、このような変化に対応できるように、常に技術力や知識を身につけ続ける覚悟が必要です。

【求人】型枠大工を募集中です!

Tの文字がピンクのリクルート
弊社では、型枠大工として活躍してくれる方を募集しています。
型枠工事の経験の有無は問いません。
資格取得に必要な費用を全額負担しており、未経験の方には一から丁寧に技術を伝授します。
型枠工事に興味がある方、資格や経験を生かしたい方、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で型枠工事のお仕事にチャレン…

こんにちは!有限会社白浜工務店です。 弊社は、埼玉県越谷市に拠点を構え、型枠工事一式を主力事業として …

【求人】やりがい十分!型枠大工のお仕事情報

【求人】やりがい十分!型枠大工のお仕事情…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 型枠工事一式を主力事業とし …

広告看板のご紹介!

広告看板のご紹介!

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東一円、青森を中心に東北一円で型枠工事業 …