投稿日:

型枠工事経験者が転職先を選ぶときのコツとは?

こんにちは!
事務所を埼玉県越谷市に構え、さいたま市や草加市など県内全域や関東一円で型枠工事一式を行っている建設業者の有限会社白浜工務店です。
今回は、型枠工事経験者が転職先を選ぶときのコツについてお話ししたいと思います。

型枠大工として新たな技術が身につけられるか

木を切る
型枠工事にはさまざまな種類や方法があり、常に新しい技術や知識が必要になります。
例えば、木製型枠や鉄製型枠だけでなく、プラスチック製型枠やアルミ製型枠などの新しい素材も登場しています。
また、現場の状況や設計図に応じて、最適な型枠の組み方や固定方法を考えなくてはなりません。
型枠工事経験者が転職先を選ぶときは、自分のスキルを伸ばせるような職場かどうかを確認することが大切です。
具体的には、以下のような点に注目してみましょう。
・転職先で扱っている型枠の種類や規模は何か?
・転職先で使用している型枠の素材や工具は何か?
・転職先で行っている型枠工事の方法や技術は何か?
・転職先で提供される研修や教育制度はどのようなものか?
これらの点を把握することで、自分がどのような技術を身につけられるか、またどのような技術が求められるかがわかります。
新たな技術が身につけられれば、活躍の場はもっと広がりますし、腕が磨けてより一流の型枠大工に近づけます。

施工管理など管理職を目指せるような職場か

型枠工事経験者が転職するときには、現場で働くだけでなく、施工管理など管理職を目指せるような職場かどうかも重要です。
施工管理とは、建築物の品質や安全性、コストや納期などを管理する仕事です。
型枠工事経験者が転職先を選ぶときは、施工管理に必要な資格が取れる環境かどうか、またスキルがより積める環境かどうかを見ておくことが大切です。
具体的には、以下のような点に注目してみましょう。
・転職先で施工管理に必要な資格を取得するための支援制度はあるか?
・転職先で施工管理のスキルを向上させるための研修や教育はあるか?
・転職先で施工管理の経験や実績を積めるか?
これらの点を把握することで、自分がどのようなキャリアパスを描けるか、またどのようなキャリアパスを求められるかがわかります。
施工管理に必要な資格が取れる環境であれば、自分の市場価値を高められますし、スキルがより積める環境であれば、より高度な仕事に挑戦できます。

【求人】型枠大工を募集中です!

リクルートの文字の積み木
弊社では現在、型枠工事スタッフを募集中です。
入社後は、型枠大工として施工に携わっていただきます。
直行直帰が可能なため、オンとオフのメリハリをつけやすいです。
もし、あなたが型枠工事経験者で転職をお考えなら、ぜひ弊社にご応募ください。
弊社では、あなたの技術や経験を生かして、一緒に成長していける仲間を求めています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

型枠工事のプロを目指すなら有限会社白浜工務店へ!

型枠工事のプロを目指すなら有限会社白浜工…

埼玉県草加市をはじめとする関東地方や東北一円で活動する弊社は、新たな型枠大工を募集中です。 有限会社 …

ワンランク上の福利厚生が備わった会社で働きませんか?

ワンランク上の福利厚生が備わった会社で働…

こんにちは! 有限会社白浜工務店です。 弊社は埼玉県越谷市を拠点に、住宅やビル・マンションの型枠工事 …

有限会社白浜工務店のスタッフに相応しいのはどんな人?

有限会社白浜工務店のスタッフに相応しいの…

埼玉県越谷市に本社を構える建設業者『有限会社白浜工務店』では、施工スタッフ・型枠大工(正社員)を求人 …