投稿日:

型枠大工の面白さや魅力ってどんなところ?

こんにちは!拠点を構える埼玉県越谷市やさいたま市、関東・東北一円で型枠工事一式を行っている有限会社白浜工務店です。
型枠大工にご興味をお持ちの型枠工事未経験の方の中には、「型枠大工の面白さや魅力について知りたい!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、型枠大工の面白さや魅力についてお話ししたいと思います。

寸分の狂いもなく型枠をつくれたとき

工事中の様子
型枠大工とは、コンクリートを流し込む前に、その形や大きさを決めるための木製や鉄製の枠組みをつくる職人です。
この仕事は、非常に緻密な計算と技術が求められます。
設計図に基づいて、寸分の狂いもなく型枠をつくることが必要です。
この作業は、まさに職人芸といえるでしょう。
型枠大工の面白さや魅力の一つは、寸分の狂いもなく型枠をつくれたときに感じる達成感や満足感です。
自分の手で細部までこだわった型枠が、無事に完成したときの達成感は型枠大工の醍醐味ともいえるでしょう。

現場によって必要となる型枠が違う

型枠大工は、建設現場によって必要となる型枠が違います。
例えば、建設現場によっては、直線的な型枠や曲面の型枠、アーチ形の型枠などが必要になるのです。
また、直線的な型枠であっても、現場によって施工の規模は違います。
このように型枠大工は現場ごとに違う型枠をつくります。
型枠大工の面白さや魅力の一つは、現場によって必要となる型枠が違うことです。
これは、常に新しい挑戦や発見があることを意味します。

型枠をつくる方法は何通りもある

型枠をつくる方法は、一つではありません。
同じ形や大きさの型枠でも、使う材料や組み方によって何通りもの方法があるのです。
例えば、木製の板を使って型枠をつくる方法もあれば、鋼板を使って型枠をつくる方法もあります。
また、板同士を釘で止める方法もあれば、ワイヤーで結ぶ方法もあります。
更に、板を切ったり曲げたりする方法や、板を重ねたり貼ったりする方法も挙げられるでしょう。
型枠大工は、これらのさまざまな方法を使い分け、現場の条件やお客様の要望に応じて最適な方法を選択します。
型枠大工の面白さや魅力の一つは、型枠をつくる方法は何通りもあることです。
これは、自身の工夫やアイデアを発揮できることを意味します。

新たなスタッフとして弊社で働きませんか?

植物が芽吹く様子
弊社では、現在新たなスタッフを求人中です!
型枠大工としての面白さや魅力を感じられる環境で、ともに働きませんか?
弊社は建設業や型枠工事の経験の有無を問わず、正社員として採用します。
未経験の方には一から丁寧に技術を伝授いたしますので、ご安心ください。
また、資格取得に必要な費用を全額負担します。
更に、社員寮も完備していますので、遠方からの応募も歓迎します。
型枠工事に興味がある方や、転職を考えている方はぜひご応募ください!
弊社でともに型枠大工の面白さや魅力を体感しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有限会社白浜工務店
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町1-245-1
電話:048-966-6091 FAX:048-963-8676

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社白浜工務店のスタッフに相応しいのはどんな人?

有限会社白浜工務店のスタッフに相応しいの…

埼玉県越谷市に本社を構える建設業者『有限会社白浜工務店』では、施工スタッフ・型枠大工(正社員)を求人 …

最近の施工風景

最近の施工風景

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社白浜工務店です。 弊社は関東・東北一円で型枠工事を承っています。 …

【求人】未経験からでも始められる型枠大工の仕事とは?

【求人】未経験からでも始められる型枠大工…

さいたま市などで活動する建設業者『有限会社白浜工務店』では、ただいま型枠大工を求人募集中です! 型枠 …